イメージ 1
ぐっさん家、11/12が、岐阜市加納宿で老舗を巡る旅!ということで、中山道の加納宿にある 、二文字屋さんでした。
中山道で一番栄えたまち、加納宿には、名古屋から電車で20分でいけるんですね。
イメージ 2

二文字屋さん
写真を取り損ねてしまったのですが、店の前(横ですか)にある池の壁に作られているうさぎさんのもちつきの仕掛け・・・他にはないものなので、すごく目を惹きますね。こちらは、創業元和6年(1620年)が初代というお店で396年続いているんだそうです。
うな丼、ひつまぶし、うな重。の3つを一度にいただけるのが、この店名物の「ウナギ三昧」。ウナギの焼き方も変えているので、それぞれの旨みが味わえるという、なんだか職人芸てきな感じで、老舗だからのとっておきの味なのでしょうね。
イメージ 3

まず最初に出てきたのがうな丼。
そして次がうな茶。お茶をかけたらちょうどいい柔らかさになるという焼き方らしいですね。少し硬めに焼くんですね。

そして、かわいらしい姫重が3品目に出てきました。ウナギを蒸し焼きにして遠火で1時間もかけて焼くんですね。これはすごく柔らかそうです。
「それぞれをメインサイズで3種類食べたいっすねー」というぐっさん。さすがです!!確かに3品ともミニなので、普通サイズで食べてみたいと思うのは、ウナギ好きの方なら当然ですよね。でも、やっぱり普通サイズだとお腹いっぱいになって食べられそうもないですねー。
二文字屋さん、お店情報
店名:二文字屋(ニモンジヤ)
ジャンル:うなぎ、懐石・会席料理、しゃぶしゃぶ
住所:岐阜県岐阜市加納本町2-17
電話:058-271-7843
営業時間:
〔火~日〕11:30~14:30、17:00~20:00(LO)
※うなぎが無くなり次第終了の場合も有り)
定休日:月曜日(祝祭日の場合は翌日代休)